読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールドローズが好き ♪

こんにちは(^.^)

 
 
自宅の庭で、100株程の薔薇と宿根草及び一年草を育てています。
 
バラ栽培歴は15年以上になりますが、本格的に今の庭に作り変えたのは、8年前からです。
 
最初の頃は、何も分からずにインターネットで検索しては、これ素敵〜これも素敵〜と注文していたのですが、それだけでは物足りなく感じるようになりました。
 
バラ栽培の本を沢山購入して勉強するうちに、イングリッシュローズに見せらてイギリスのディビッド・オースチン社から大人買いをしてしまいました😥
 
しばらくすると、何か違うと感じるようになり、オールドローズへと移行し今の庭があります。
 
庭には、完成ということが無くて、常に流動的です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 


 


 
私の一番好きなオールドローズのデュセス・ダングレームです。
 
花はソフトピンク、透けるような薄い花びらでエアリー感があり、うな垂れて咲くところがなんとも言えない風情があります。
 
中輪で一季咲、ダマスクの良い香りがします。
 
枝が細くて、樹高が約2mと女性にも扱い易いです。
 
オールドローズの多くは、7年前から姫野バラ園で購入しています。
 
即戦力のある長尺苗を扱っているので、カミキリムシが入って枯れたときには、とても助かっています。😅