オールドローズが好き♪part.2

こんにちは(^.^)

 
 
数あるオールドローズの中でも、ガリカ系とダマスク系を多く栽培しています。
 
特に気に入っているのは、ガリカ系です。
 
樹高が2m前後と扱いやすく、枝も細くて花付きも良く、何と言っても無農薬でも病気知らずです。(*^o^*)
 
 
 
 

8基あるアーチの最初に植えてあるデュセス・ド・モンテベローです。
 
花はライトピンクの中輪で、時にグリーンアイも見せます。
 
家庭用アーチに程よくおさまる大きさです。
 
 
 



こちらは、ベル  イシスです。
 
花色はフレッシュピンクで、周囲が薄く中央にはボタンアイがあります。
 
細かなトゲがありますが、ミルラの強香でその欠点もカバーしてしまいます。
 
その他にもカーディナル ド リシュリューヴィオラセ、カミュ、ペルル デ パナシェ等です。
 
これらの多くは、嬉しいことに芳香にも恵まれています。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆