オールドローズが好き ♪ part.3

こんにちは〜
 
 
 
別のアーチに咲く薔薇は、レダとスブニール  ドゥ  マダム  レオニー  ビエンノです。

 


レダは、ダマスク系のオールドローズで、別名をペインティド・ダマスクと言います。
 
白く整ったロゼットの花の縁に、紅色の覆輪が入ります。
 
素敵ですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
レダの足下には、今年の春に急に思い立ちクレマチスの火炎を植えてみました。
 
双方のコラボが上手く行くかは、 これからのお楽しみ❓です。
 
 


 
アーチの片方には、スブニール  ドゥ  マダム  レオニー  ビエンノとシンデレラを植えてあります。
 
マダム  レオニーの花色は、中心がクリーム黄色でピンクの覆輪が入ります。
 
枝は細いけどかなり長く伸びるので、花後に必要な枝を残してあとは枝元から切ります。
 
こちらも姫野バラ園から長尺苗を購入し植えてから三年目ですが、今年はとても綺麗な花が咲きました✨
 
マダム  レオニーの隣にはシンデレラが植えてあります。
 
ソフトピンクの中輪で、四季咲きです。
 
4〜6輪の房咲きで、オールドローズの雰囲気を持ちかわいい花が咲きます。
 
先の二本のオールドローズが一季咲きなので、四季咲きのバラはお役立ちです。
 
春に一斉に溢れんばかりに咲くオールドローズは目を見張るばかりですが、残念なことに来年までお預けです。
 
なので、イングリッシュローズやフレンチローズ、ロサ  オリエンティスも植えてあります。
 
ロサオリエンティスのダフネが、あと数日で咲きそうなので、咲いたらご報告しますね。