オールドローズが好き ♪ part.4

こんにちは〜



今日は、あいにくの☔️です。

今年の梅雨は、雨の日が何日も続くのではなくて2、3日おきに晴れの日も交互にくるので、庭仕事も助かります。

しかし、草の成長も著しく悪戦苦闘💦しています。

我が家にはアーチが8基あります。

東側に設置してあるアーチには、ランブラーのメイクィーンとヴァイオレットがいます。
 






 

 



 

メイクィーンは、ピンクのロゼット咲きで花付きも多く、やわらかなフルーツ香があります。

広い面積を覆うのに適していて、枝を枝垂れさせるとgoodです。

メイクィーンはかなりの大株で、今年の冬に思いきって枝を整理したのですが、まだまだアーチの上でボリューミーに茂っています。

冬の剪定で、メイクィーンと再度格闘致しましょう。

アーチの片方にはヴァイオレットがいます。

ヴァイオレットはすみれ色の小輪です。

枝はきまぐれに長く伸びて、トゲは少なめです。

鑑賞のためには、午後から日陰になる場所が良いでしょう。

つい先日、ヴァイオレットの傍にエンジェル ハートを植えました。

エンジェルハートは、パールピンクの中輪ロゼット咲きで、オールドローズの雰囲気があります。

黒星病・うどんこ病に強く、とても良い香りがあります。

メイクィーン・ヴァイオレット共に一季咲きなので、今後は四季咲きのエンジェル ハートに頑張ってもらいましょう。