パーゴラに群星と紫玉が可愛くコラボ〜♪そして寄せ植えもご紹介☺️写真の加工アプリを教えてもらいました〜❣

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

夜半過ぎから降りだした雨音で何度も目が覚めてしまい、睡眠不足のせいか?ボーッとしています。

それにしても今日は、最高気温が11度と本当に冷え冷えと寒い1日です。

明日からまた一転して、最高気温が18度と高くなり、しばらくの間続くという予報ですが、身体がついて行くのが大変です。

お風邪などひかぬようお気をつけてくださいね。

 

ところで、今年の春に咲いた薔薇でまだご紹介していなかった薔薇をご紹介したいと思います。

一昨年の秋に、薔薇友のK田さんのご主人に作って頂いたパーゴラに群星と紫玉を誘引しているのが、今年の春に可愛く咲きました。

 

f:id:erigarden:20161111142405j:image

 

シュラブで一季咲きの群星です。

花色は開くと白色ですが、蕾の先端に紅が差すのがまた可愛いのです。樹勢が強く、勢いの良いシュートを沢山だすヤンチャな(⁇)こまったさんですが、何よりも嬉しいのは棘が無いところです。

一季咲きですが、名前の通り満天の星の如く沢山のお花が咲いてくれます〜〜♪

 

f:id:erigarden:20161111142440j:image                 f:id:erigarden:20161111144933j:image

 

ケイセイノ(?)紫玉です。

こちらは、一昨年の秋に姫野ばら園さんからお迎えしました。

以前この場所にはブルーランブラーがいたのですが、カミキリムシが入り枯れてしまいました。

その時には、ガーランド仕立てにしていたのですが、紫玉をお迎えするのを機にパーゴラに作り変えたのです。

お話は戻りますが、ケイセイノ(⁇)紫玉……ッてなに⁉️ッて思いますよね。

私もそうなんです。ブルーランブラーの代わりに何か購入しようと思いお電話したのですが、たまたま電話口に出られたのが、姫野さんでした。即戦力のある物を希望している旨をお伝えしたところ、お薦めされたのがケイセイノ(⁇)紫玉です。皆さんがよくご存知のオールドローズ(ガリカ系)の紫玉と違うのは、花色が幾分ピンク色がかっている事以外は、全て同じとのご説明でした。

ケイセイノと聞くと勘のいい皆さんが思うのは、あの○○ばら園だと思います。

姫野さんのご説明では、○○ばら園から姫野ばら園さんが譲り受けたものを、我が家にお薦め頂きお迎えする事になったというわけです。

 

f:id:erigarden:20161111153729j:image             f:id:erigarden:20161111153747j:image             f:id:erigarden:20161111153813j:image

 

昨日作った寄せ植えです。

金魚草(トゥイニーホワイト)が2株と大輪バーベナ(エンプレス2)と矮性カスミソウ(ジプシーホワイト)とリシマキア(ヌンムラリア)と宿根バーベナ  テネラ(パープルストライプ)です。

娘に教えてもらった写真加工アプリを使って遊んでみたのですが、出来ばえはいかがでしょうか?