読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも苦手だったジェームス。・°°・(>_<)・°°・。知ってか知らずか健気に可愛いく咲いています❣

こんにちは〜〜♪

 

今日は朝から曇り空でしたが、ときどき薄日が差すものの明日の明け方には雨の予報です。

全国的に下り坂で折角のスーパーブルームーンも雲隠れしてしまって、残念ながら見れそうにないですね。

 

今日の庭で咲いている薔薇をご紹介します。

 

f:id:erigarden:20161114133259j:image            f:id:erigarden:20161114133312j:image              f:id:erigarden:20161114133331j:image

 

イングリッシュローズのジェームス  ギャルウェイです。

枝が太すぎてごっつい姿が嫌いで、何度も切ってサヨナラしようか迷ったジェームスですが、何度も可愛いく返り咲いてくれます。花持ちも比較的良い方で、何よりも嬉しいのは房咲きで豪華に美しく咲くところです。しかし、オールドローズのように女性的な憂いを含んだ儚さ、一見今にも折れてしまいそうな嫋やかな枝ぶり………何より情緒が無い❗️風情と言うものが感じられない❗️と言うところでしょか。言い出したらキリがないのでございます。自分の観念を言い出したらキリがありません。これからは、心を広く持ってジェームスの長所に目を向けましょう。

 

f:id:erigarden:20161114140743j:image

 

イングリッシュローズのテス オブ ザ ダーバービルズです。

こちらは植えている場所が悪いのか何時も現状維持です。

 

f:id:erigarden:20161114141113j:image

 

オールドローズ(ノアゼット系)のブラッシュ  ノアゼットです。

今年は陽気のせいで返り咲きが少ないと思っていたら、カミキリムシに入られていました。

昨日ブラッシュ  ノアゼットの周りの雑草取りをした時に見つけました。

即刻カミキリムシ退治のスプレーをかけようと思い穴を探したのですが、どうしても見つからず仕方がないので、株元全体にこれでもかと言うくらいかけておいたのですが、効き目があれば良いのですが………暫くの間見守りたいと思います。