今朝の庭の草花たち

こんにちは〜

 
 
朝のうちは、どんよりとして時折雨がぱらついていたのですが、10時頃から晴れてきました。
 
今年の梅雨は、例年と比べると降雨量が少なく感じます。
 
九州の方では大雨による災害や、東京ではダムの水が枯渇するニュースが連日のように流れていますが、温暖化による異常気象の現れなでしょうか?
 
 
本当に心配です。
 
 
 
 
つい先日まで、元気だったフェリシアに黒星病が入ってしまいました。
 
春にたくさんのお花を咲かせて、エネルギーを使い果たしてしまったところに、
このところの雨で、急に葉色が黄色く変色してしまったのです💦
 
無農薬栽培をしていると、時にはこんなこともあります😥
 
この様な時には、スペシャル液体肥料ヴィコント564の登場です。
 
一週間に一度のペースで、水で薄めたヴィコントを株元にかければ、瞬く間に復活致します。
 
 
 
今咲いている草花たちです。
 
 



 

 カタナンケです。
 
今年は、花数も多くたち上がって、見ごたえのある大株に育ちました。
 
 
 


 

 

 
バラの近くに植えていたのですが、年々大株になり過ぎてバラをも侵食する勢いなので、6月に 移植致しました。
 
 
 
 

エキナセア  ココナッツライムです。
 
他にもグリーンジュエルやヴァージンなどがいますが、お花をつけていないので、 ご紹介はいつの日か・・・
 
 
 

 ムスクマロウ  アップルブロッサムです。
 
淡いピンクの花が、庭をひときわ華やかにしますし、花期も6月〜9月と長いので嬉しいですね。
 
 

 去年のこぼれ種で咲いたコスモスです。
 
去年はコスモスを何種類か蒔いたのですが、今年も会えたのはこの子だけ・・⁉️
 
草取りをした時に他の子たちは、抜いてしまったのかも・・・💦💦